« 道東の旅⑤ | トップページ | 青空に誘われて~ »

道東の旅⑥

摩周湖を出発して車を走らすこと約1時間で着いたところが
‘もォー感激!大草原’の「900草原sign01」(きゅうまるまるそうげん)
007

牧草地面積が約900haあることから900草原という町営牧場です。
ちなみに牧場の面積そのものは1440haもあるようです。
って、そんな広さピンとこないですよね・・・sweat01




放牧されている乳牛は約2000頭だそうですがあまりに広すぎて?
そんな多くのモーモーさんがいると思えるほど、ご対面しなかったなぁ・・・
008






入り口の看板には720°パノラマとありましたが、ほんとぐるり全てが
遠くまで見渡せるこんな風景が続き、その場で何周しても飽きないほど~♪
009





この広大な牧場内にレストハウスや展望館のほかパークゴルフ場もありました。
36Hあるそうですが、なんと無料shine
013

きっとここで気軽なパークゴルフを楽しんだ人たちでしょう♪
BBQコーナーがあり、この風景を目の前に楽しまれてましたヨsign01
これぞ北海道を満喫だな~shine 次があったらここでBBQをしたいなっheart04





さぁ、そろそろ出発しないと飛行機に間に合わない!と言いつつ
もう1ヶ所だけ寄り道したところが「パンケトー・ペンケトー双湖台」
ここからペンケトーとパンケトーの湖が見渡せるのですが
しっかり見えているのがペンケトー(アイヌ語で上の湖と意味するとか)です!
010

実際ここから見える位置としてはペンケトーの方がパンケトーより
下に見えるのですけどね。。。




ペンケトーは北海道の形に見えることで有名だということを相棒から聞いて
ファインダーごしに拡大して覗いてみた。まぁ確かにそう見えるかなsign02
011

かつて古代の阿寒湖は、もっともっと大きな1つの湖だったところ
土砂によって堰きとめられ、下流から順に現在の阿寒湖
そして、パンケトーとペンケトーの3つの湖になったとか。。。
地理も歴史も苦手な私ですが、その土地に来るとちょっとは学びます(笑)
へぇ~って、一時的な記憶で終わりそうですが・・・^^;



さぁ~ほんとにもう行かなくては!と双湖台から空港へと走り始めたけれど・・・
最新のハイブリッド車の燃費の良さに甘く身構えていたら、給油のタイミングを誤りdash
広い北海道の高速道路は一区間も長く、おまけにスマホはバッテリー切れ!
賭けで高速を途中下車し、ナビでガソリンスタンドを探し、やっと辿り着いて
無事に充電もお世話になりました。。。飛行機に間に合うか間に合わないかの
検討まで全員でしてくださりホント温かい方々でしたnotes
間に合いそうだけどレンタカーの返却もあるし、慌てて事故しては台無しなんで・・・
潔く諦めcoldsweats01 翌日の飛行機で帰ることにしましたとさっ(爆) チ~ンbleah  
マヌケな失敗に反省している相棒の傍らで 「え?じゃあ、もう一泊?」
って、なんだか面白い展開に笑いが込み上げてきた私^^ 
ラスト1室だったエアーターミナルホテルを確保でき危ない危ない!!
広い新千歳空港を散策し、新千歳空港温泉の充実ぶりを満喫spa 
夜の空港も体験でき、最後にオチ付きという印象深い旅となりましたcoldsweats01 

014

翌日の飛行機では離陸を楽しんだ直後から睡魔に襲われ
お気に入りのタオルとしまじろうを抱えたまま神戸空港まで爆睡だったチビ太。
疲れたよね・・・振り回してゴメンチャイsweat01  さすがに私たちも疲れたもんね。
広い北海道、給油のタイミングには気をつけましょう~happy02

THE END chick・・・ ちゃんちゃん!  



 

|

« 道東の旅⑤ | トップページ | 青空に誘われて~ »

旅行(国内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/57509223

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅⑥:

« 道東の旅⑤ | トップページ | 青空に誘われて~ »