« スカイパーク | トップページ | 中山寺腹帯性別占い② »

旅立ち

5・6月はツバメさんの子育てシーズン。
たくさんのツバメが駅構内のあちこちに巣を作り、ビュンビュン飛び交ってます!303映画化された小説「阪急電車」では、小林という駅でツバメさんのために
優しく乗客へ貼り紙を使って、注意を促す駅員さんが登場しますが
私がいつも利用する隣のこの駅にも器用で優しい駅員さんがおられるようです^^



ある日、頭上へ注意を促す対策から、段ボールですっぽりの糞受けが登場sign01
それもすぐに糞でいっぱいになるのか何度も更新されていました^^301
7つ子ちゃん?! 
これは確実に全ての卵が孵化した子だくさんご一家のようで
親ツバメは餌探しに明け暮れている模様^^  ツバメさんも大変ねぇhappy01
それにしても、子ツバメちゃんがギューギュー状態のこの巣
落ちないか心配してましたが、かなり頑丈なよう(笑)





よく見ると子育てに夢中で幾分、痩せたのでは?という親ツバメ
子ツバメちゃんの方が親ツバメよりふっくら大きく見えるなぁ~と思った翌日
空き巣になっておりました(笑)
302_2

そしてこの週末にはお掃除されたのか、綺麗に巣もなくなっていました!
この巣、きっと取り外すのに駅員さん、一苦労だったんじゃないかなcoldsweats01
チビ太を保育園へお迎えに行く前、日課になっていたツバメさん観察
また来年に同じ場所に現れるのかな??? 

|

« スカイパーク | トップページ | 中山寺腹帯性別占い② »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/60480990

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち:

« スカイパーク | トップページ | 中山寺腹帯性別占い② »