« 六甲山牧場 | トップページ | シルバーウィーク♪ »

保育園生活

9月に入ってから保育園行事が盛りだくさん!
産休中とあって色々、参加しました^^
保育園では月に1回、避難訓練が行われています。
9月には防災の日もあるので、年に1回この9月の避難訓練については
保護者の見学&園児の引き取り訓練も行われ、初で参加してきました^^0001するといつも豪快なチビ太の意外な一面を発見sign01
裸足で園庭に避難するのですが、ずっとつま先歩き(笑)
先生から「チビ太くん毎回、つま先歩きなんです。笑えますよね~」って。
意外にデリケートだったんだ( *^艸^)

1年に1回の保育参観もありました。1日1家庭のみで割り当てられます。
お部屋の窓に目隠しカバーがこのために貼られ、お昼給食までの様子をそっと
その隙間から覗いて見学します。最後に園児と同じ給食を頂いて先生と懇談し
そして一緒に帰宅しましす。お友達との係わり方や普段の保育園生活が素のまま
見ることができるのですが、昨年より行動力が増しているので面白さUPでした^^
さらに先日は、保育園で絵本とヨーロッパの玩具の店「ぱふ」の経営者であり
‘子どもの遊びと玩具研究家 ’岩城敏之さんを招かれての講演会に参加しました!202

先生も一部、研修で参加されていて、アルケリーノ(ノアの箱舟)レシピゲーム
など子供向けの遊びから始まりました。これが意外に頭を使い夢中になりました^^

そして昨年も岩城さんの講演会が開催され、参加されたお母さんから聞いていた
ウワサ通り、お話が面白くって笑いいっぱい!
へぇ~、あっそっか~など目から鱗なお話も聞けてラッキーでした♪201
面白いお話の一つに東大を卒業した子供を持つ保護者のあるデーターに
「子供がティッシュで遊んでいるところ止めずに最後まで遊ばせた!」って
共通点があったそうです。普通は、「やめて~」とつい止めちゃうところですが・・・
この空になるって状態が自分でわかること、自分で出来た!という達成感を
与えてあげることが成長していく過程でとっても大事らしいです。
この達成感こそ毎日がノーベル賞的発見と新記録達成の連続に値すると~^^
残念ながら、我が家も途中で止めさせてしまいました^^; 東大には行けないわ(笑)
「今日帰ってからもう一度、最後までさせてあげたからといって東大に行ける訳では
ないですよ!そのうちの僅か一握りですからね!」と念押しがありましたけど(笑) 
そして単に勉強が出来る賢い子ではなく、戦後の日本を経済大国へと発展させた
世代のように本当に力のある賢い人をたくさん世の中に送り出した一昔前の
子育てをもう一度、見なす必要があるというようなお話もありました。
育児は決して遺伝子や母性が起因するのではなく、文化によってなされるものであり
皆で寄ってたかって育てることが大事なんだと。
そして「よく見る、よく聞く、よく真似る子」こそが賢い子に育つらしいですよ~^^
ちょっとの頑張りで達成できることが溢れている、ほんの少しだけ上のお兄ちゃん
お姉ちゃんが居る環境で、真似て自分も出来た!が学習能力を高めるらしいですup
確かに親のすることもよく見てますからね・・・ 知らないうちに見られてて驚きますsweat01
あまり教育熱心ではないですが、したいという気持ちだけは大事にしてあげたり
普段の行動の中で、いいお見本になる努力はしておかないと!と思う母でした^^;

|

« 六甲山牧場 | トップページ | シルバーウィーク♪ »

Kids」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/61674928

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園生活:

« 六甲山牧場 | トップページ | シルバーウィーク♪ »