« あけましておめでとうございます | トップページ | 無病息災 »

スタート

さあ、新しい年がスタートしました。
お正月は、いかがお過ごしでしたか?
005





我が家は、これまでお正月といえば実家で用意されたお節とお雑煮を
食べることからスタートでしたが、今年は初めて自宅で迎えたお正月!
しっかりお節にもチャレンジしてみたかったけれど2日にお義母さんの
お節が食べれるし、おチビも居るし、まぁいいっか~ということで
買ったものに少し作り足し、鳥さんが運んで植わっていた葉ものを使い(笑)形だけ^^
しかも、おチビが居ると思うように事が運ばず、前夜は作業を途中で切り上げて…
お正月の当日になって伊達巻や八幡巻、お雑煮を作るという始末^^;
それに起きる時間もバラバラだし朝から食べれず、お昼ご飯として頂きましたbleah001
食後、近くの神社に初詣に行きました!
するとお参りするために お社前から境内に100m近い列ができていてビックリ!
過去1月3日に訪れた時はガラガラだったのに・・・元旦に初めて訪れて知りました^^;
「30分は並んだなぁ~」って声が聞こえ、チビを連れては無理!ということで
脇の離れたとこからお参りさせてもらい しっかりおみくじも引いて(笑)
大吉が出たけど、脇からお参りじゃあ ご利益はないかなぁ。。。^^;






そして翌2日は相棒のお兄さん家族にパパ上、ママ上も例年通り
我が家に集まって、み~んなで、お節を頂きました^^
お重ではなく、お皿に盛って! 003
お義母さんがお猿さんの蒲鉾を見つけたからこれも~などと他にも色々と
用意してくれていたのに、冷蔵庫にすっかりしまい込んでいて
皆が帰ってから気づくという。。。 まぁ、いつもこんなんです^^;
最後は、うちの実家で1日は白味噌仕立て、2日はお澄ましのお雑煮としてきたので
同様に水菜と焼き餅、焼き蒲鉾だけのあっさりお澄ましお雑煮を〆で出しました^^






別腹の〆には即席プリンパフェで~note004

相棒の兄上のところは既に昨年、成人式だったお兄ちゃんに、センター試験を
目前に控えるお姉ちゃん。こちらは2歳児チビ太と人生が始まったばかりの弟くん。
かけ離れた‛いとこ’の繋がり&関わり方が面白かったです^^

4日から相棒は初出勤、チビ太も5日から保育園に登園し日常が始まりました!
さて、今年はどんな年になるのかな~? 
日々、普通の暮らしを丁寧に過ごせるよう、まずはそこから心掛けたいです^^


|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 無病息災 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/63300827

この記事へのトラックバック一覧です: スタート:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 無病息災 »