« ひなまつり | トップページ | ホワイトデー »

山中温泉

昨年の夏以来、全く旅行に出れずウズウズ。
夫婦して温泉に行きたいなぁ~の気持ちが高まっていた矢先
湯快リゾートで週末なのに客室露天風呂付きのお部屋を発見!
でも、一瞬のうちに埋まってしまいました。。。200

だからと言ってこの気持ちを抑えることは出来ず・・・
思い立って前々日にお宿を押さえ山中温泉に行ってきましたrvcardash




ここは山中温泉の総湯 菊の湯
奈良時代の高僧 行基が1300年前に発見して以来、一度も
場所が変わることなくある浴場で、おとこ湯とおんな湯があります。
昭和のはじめまで旅館には内湯がなく宿泊客は、この総湯で入浴していたとか~
203

今も宿泊客だけでなく、ご近所の方も入浴を楽しまれているようで
夕食後、お散歩していたら、自転車でやって来る人をたくさん見かけました^^
私たちも足湯を楽しみました♪ チビ太は靴のままハマって・・・おバカsweat02
それにしても銭湯が山中温泉だなんて贅沢だわ~(笑)





翌日、総湯前広場では、焼き牡蠣にコロッケ、カニ汁などの販売があって大賑わい!202
通常、カニ汁大鍋は11月~3月末まで、この温泉街(ゆげ街道)の
町人旅人亭というところで毎日、1杯200円で振舞われているらしいです!






私、山中温泉に行くのは今回が初めて!
温泉街の目抜き通りは、ゆげ街道と呼ばれ山中漆器やギャラリー
酒蔵、洋菓子店にカフェなど、たくさん軒を連ね楽しいところでした♪206

ゆげ街道も更にその先でも興味津々ながら、まだまだ見尽くせていない
お店もたくさんあって、次回のお楽しみかな~^^






そうそう、温泉に来たからには、温泉たまごも食べたかったなぁ。。。
これも次回に!
201




チビ太は相方と温泉に入り「大きなお風呂にまた入りたい!」と温泉好き。
弟くんも完全に首も座り、温泉デビュー! 母と徐々に熱い温泉に浸かってみると
気持ちよさそうな顔をしてました(笑)  こちらも温泉好きになるかな~^^
食事の時も、温泉+満腹状態で持参したバウンサーに座らせていたら
ご機嫌さんでいてくれて、じっとしていないチビ太よりずっとお利口さん!
ゆっくり出来る?とちょいと不安でしたが、これならまた行ける!と確信notes205

蟹チョロチョロ~のお料理でしたが(笑) 久々の上げ膳据え膳を満喫!
道中もおチビと一緒に爆睡させてもらいました! が、帰宅後は洗濯の山…coldsweats01  
お楽しみのあとのお決まりですけどね。。。
そうそう、TVで話題になった滋賀のサラダパン賤ヶ岳SAで見つけお試し!
たくあんの触感は面白いですが、まぁ普通のマヨネーズパンでしたhappy01
それにしてもこの頃のSAは、綺麗で充実していて楽しいですね♪
SA巡りも旅のお楽しみのひとつかな~^^

|

« ひなまつり | トップページ | ホワイトデー »

旅行(国内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/64346314

この記事へのトラックバック一覧です: 山中温泉:

« ひなまつり | トップページ | ホワイトデー »