« おめでとうから。 | トップページ | 新緑の候 »

端午の初節句

弟くんも元気に初節句を迎えました^^
000
兵庫県尼崎市の藻川にてcamera

ただ食事をするだけですが、弟くんを囲ってワイワイお祝いが出来ました!001

母なりに由来を今一度、確認しながら食事を用意してみましたヨ! 
兄の時と同様に今後の成長を願って~♪ 揚げ物はママ上からの差し入れ♪
魚が苦手なジイちゃんには、嫌がらせのようなメニューになりましたけど・・・ ^^;

健康でマメに過ごせますようにで「そら豆」 
成長に従って名前が変化する出世魚の「鰤(ブリ)」で照り焼き
勝男にちなんだ「鰹」のタタキ
すくすく真っ直ぐ元気に育ちますようにの「筍」
見通しのよい人生を~で「蓮根」
邪鬼を祓うもの、災いを避けるという「粽(ちまき)」   など^^





チビ太には別に鯉のぼりオムライスも用意しましたが気持ち悪かった?(笑)
気に入ってもらえず、イクラ好きでチラシ寿司を食べてばかり・・・^^;
002

次は、もっと可愛いオムライスが作れますように・・・


言うことを聞かず転んで唇を切り腫れてるおバカなお兄ちゃんも
弟くんを抱っこしたり、それなりに兄らしくなってきたかな・・・?
弟くんには嫌がられてるけど(笑)004
バブル世代の従兄から邪魔だから良かったら引き取って~!ということで(笑)
ありがたく譲り受けた五月人形
身代わりや厄除けという意味から引き継ぐのはよくないという由来もありますが
お下がり万歳\(^o^)/な我が家は、そこは気にせず、病気や災難から子供を
守ってくれますように!という願いから飾るという今どきの考えで! 都合よく(笑)
お祝い出来たことを良し!として~^^


ほっぺもプクプク 急に重たくなってきた弟くんも
これからも元気でスクスク成長しますように~!005_2

|

« おめでとうから。 | トップページ | 新緑の候 »

Baby日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/65344885

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の初節句:

« おめでとうから。 | トップページ | 新緑の候 »