« つばめで憩う 2016 | トップページ | 箕面滝へ »

灯りとお風呂

師走に入り気忙しさとともにグンと朝夕寒さが本腰になりました。
我が家、8月末にお風呂リモコンの故障から始まり悩んだ末
この機にお風呂を全面的にリフォームすることとなりました!001
それから約2ヶ月、三社見積もりを取ったり最適な給湯器を調べたり
ショールームへ出向いたりと納得のいくまで検討し、最終はお友達から
紹介してもらった施工会社さんで希望のお風呂リフォームが実現しました。
寒くなるまでにって希望も一緒に^^




それにしても1週間、バタバタでした。
養生してもらっていても、取り壊し中は埃がすごくて、工事が終了するとまず掃除!
そしていつもより遅くまで保育園で預かってもらっていた長男を迎えに走り
出来る限り父ちゃんも帰宅を急ぎ、帰って来るなり車ですぐさま銭湯へGO! 
ちなみに父が長男、母が次男を担当です(笑)
そしてお風呂のあとに買い物に寄って帰宅してから遅いゴハン。。。ふゥ~(笑)
週末は銭湯が相方の実家でゴハン付きになったり、温泉+外ゴハンになり
休日のお出かけもついでにお風呂に入っていけるところ・・・???
ってことで超久々にフルーツフラワーパークに出かけてみたり^^205
観覧車からほんのり紅葉が見れたり、お風呂あがりには
11月から始まったばかりの「神戸イルミナージュ」が見れましたヨ!
ほんと暫くは「今晩のお風呂はどこにする?」状態でした(笑)
外湯巡りは大変でしたが、銭湯では、常連のオバちゃん達や小学生女子が
動き回る次男の体を洗ってくれたりと大助かりで温かい出会いに感謝でした♪
凄く気に入ったので、また時々、来ます!とご挨拶してきました^^


そしてこのお風呂のリフォームに合わせ電気工事でコンセントの増設も依頼!
8月、照明作家の友達の作品展で一目惚れし我が家にやって来たものの
それ以来、コンセントがない下駄箱の上で灯りが灯る日をずっと待っていた照明
とうとう灯りが灯り、昼の顔と夜の顔の両方が楽しめるようになりました♪
003002

ちなみに今秋から赤穂に移り住み本格的に作家活動を再開した彼女!
興味のある方は、こちらの「森の家 幸灯工房」をチェックしてみてくださいね♪
→http://todaigaoka.com/




お風呂リフォームがやっと終わり、初入浴の日は柚子を浮かべて入りましたよ^^
これまで冬は暖房が必須でタイル貼りの寒かったお風呂。
浴槽だけでなく壁など全体に断熱が施されすぐに暖かくなるお風呂になりました!
さらに今回、オススメされて採用したスパージュアクアフィールという肩湯機能
浴槽の湯量は少な目でも循環するお湯が肩から落ちて温まりエコになりました^^
20年は使えたらほんとしっかりエコなはずなんだけどな~頑張っておくれ^^206
そしてそして、今回2.0x2.0mだったお風呂を1.6x1.8mに少し小さくしました。
壁をセットバックして洗面台との間に出来た隙間にわずかながら収納を作ります^^
チビが増え、これからのことを考えて前々から考えていたコトの1つなんです♪
さらに壁には自分でレンガを貼りたくて・・・^^; 下地までとしてもらいました!
懲りずにまたまたDIY!早くしないといつまでもこの状態。。。頑張らないと^^;

|

« つばめで憩う 2016 | トップページ | 箕面滝へ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/68685189

この記事へのトラックバック一覧です: 灯りとお風呂:

« つばめで憩う 2016 | トップページ | 箕面滝へ »