« 阪神競馬場へ🚲 | トップページ | 西宮浜 »

年度末と年度初め

年度末は、保育園の協力保育期間(出来る限り家庭保育に協力)とあって
兄がお休みに入り、父ちゃんを残してジイジ&バアバのところへ001




羽を伸ばすつもりが、帰省1日目の夜から。。。
おフロア上がりに兄が勢いよく弟くんにぶつかりその反動で
弟くんは思いもよらないところで頭を切り流血。。。
入浴から上がりかけの私に「早く出て来て~‼」とジジババは右往左往sweat01
病院に行くべしか否か?ネットで調べていると
「頭は出血しやすくビックリしますが、とにかく落ち着きましょう!」とありまして
まず、落ち着こうとジジババに言いました(笑) 002

そしてジイジが消毒液とガーゼなど新しいものを買いに走ってくれ止血して
10分もすれば止まりました!
小児救急こども相談「#8000」に問い合わせてみると10分程止血しても
出血が止まらない場合はすぐに救急で病院に行くべきだけど止血できれば
その後は頭の中での出血もないか48時間ほど動きを観察するように!と。
初めてのことで傷口も心配で・・・翌日、念のため、病院にも行きましたが
傷口を見つけるのも大変なほど既に治癒していて大したことないと(笑) 
大事に至らず内部に出血している恐れもない様子で遊ぶ姿にヤレヤレ~
それにしても頭を切ったのは初めてで勉強になりました^^;






そのヤレヤレ~からまた。。。
以前、お世話になったお稽古の先生宅に久々に顔を出しに行き
ちょっと玄関先でお話していると長男が砂利石をガラスに当て「パリン‼」と
玄関すぐ横のガラスにヒビ割れさちゃって・・・ 連れてくるんじゃなかったと(*´з`) 
先生は男の子は好奇心旺盛で元気なのは良い事!と笑ってくださったけれど・・・
ガラス交換のために不要な時間と手間もかけるし本当に申し訳なく。。。
日を改め、お詫びの電話ともう一つ ガラスのヒビ割れで、すっかりチェック漏れdash
「ポストにも石を入れてなかったですか?」と聞いてみるとやっぱり ‼
「母の想像通りですな~」と先生からまた笑って回答が。。。^^; 重ね重ねお詫びし
「またGWにお邪魔しますが嫌がらないでください」とお願いしておきました^^;003                         (↑知らないお友達と虫さん&つくし探し)
謝ってばかりの母の気持ちも露知らず、遊びまわる兄チビ太デス^^; 
姉妹しか知らないジィジ&バァバも最近毎度、男の子2人って大変やね~と。
大人しい男の子ももちろん居るけれど、やっぱり男子は女子と動きが違うかな。。。
くたびれないよう母は栄養摂取と体力維持に頑張ります‼





いつもギリギリな母ですが、実家に帰省する前にチクチク保育園準備万端!
4月3日から兄は3歳児クラス(年少)に進級、弟くんは慣らし保育がスタートですcherryblossom004
と言っても慣らし保育、1日目は1時間お部屋で母も一緒に過ごす~^^
2日目も母と一緒に今度は園庭で過ごす。で、最後のちょこっと姿を消す。でした!
母の姿を探しながらも目の前の遊びに夢中だったのが、本格的に母を探し出し。。。
玄関先で待機していると鼻ズルズルで泣いて戻って来て… 思わず抱き上げギュsweat01
これまでずっと母と一緒に過ごして来たしね。。。 
兄は1歳前で逆に泣くことなくスタートしたけれど、もう色んな事が判っているもんね。
何だか切ないけれど、すぐに慣れるタイプじゃない?と言われるし…大丈夫かな? 
翌日から咳が出始め、大事をとってしっかりお休み。
また来週、慣らし保育は母も一緒に仕切り直しデス^^
復帰まで余裕を貰えてて良かった! ゆっくりゆっくり行こうね~^^

|

« 阪神競馬場へ🚲 | トップページ | 西宮浜 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/70172106

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末と年度初め:

« 阪神競馬場へ🚲 | トップページ | 西宮浜 »