Cooking

ひな祭り

今年もわずかな期間だけお雛さまを飾っておりました!
すると弟くんは、お雛さまにドナルドを「ハイどうぞ!」したり
兄、チビ太はお雛さまの前で「まんまんさんあん!」して手を合わせて。。。
「仏さまではありませ~~~ん ‼」ってな状況でした^^;001

続きを読む "ひな祭り"

| | トラックバック (0)

節分

節分の日、無性にキンパが食べたくなって今年はキンパ恵方巻!
日中、用事で不在だったため保育園のお迎えが終わってから、そそくさと帰宅し
アワワ~~~っとナムル、挽肉、卵焼きを用意し巻き巻きしました^^201
今年も眼鏡を掛けた父ちゃん鬼が半分酔っぱらいで登場!
ガオ~と鬼のお面を付けた父ちゃんが現れた途端、弟くん『ウエ~ん‼』と大粒の涙sweat01
普段、あまり見せないその泣きっ面、また見たくて、更に鬼のお面を付ける母(笑)
いや、これこそ本物の鬼母???( *´艸`)

鬼は外、福は内~と父ちゃんを目がけて豆投げるチビ太。
その豆を拾っては口に運ぶ弟くん。。。 
前歯上下6本なため途中で口から出していましたけど。。。
拭き掃除していて良かった~^^;

よくよく聞くとチビ太「鬼は外」ではなく「あには外?」と言ってる?
「兄は外」どうぞどうぞ。静かでよろしいことですわ~^^

2017年も無病息災で過ごせますように!
みなさまも健康でたくさんの福に恵まれますように~♪

| | トラックバック (0)

七草粥

新しい年が開けてもう1週間! 早いっ‼
今日は七草の日  
今年もスーパーで気楽な七草セットを購入してみました^^
002

長男チビ太と父ちゃんは午前中、電動自転車で阪神競馬場の公園へ~♪
帰ろうと言っても遊びを止めないチビ太 (いつもです・・・)
何とかなだめて自転車に乗せたそうな。。。

続きを読む "七草粥"

| | トラックバック (0)

Halloween Lunch

チビ太の保育園行事「遠足ごっこ」
上のクラスの子供たちが電車に乗って遠足に行く日
下のクラスの子供たちも近くの大きな公園へ行って遊び疑似遠足(笑)
そして普段は給食だけどこの日は、空の下でお弁当を食べます^^000
昨年はちょうど出産直後で母は入院中。
事前に作り置きしていた冷凍オカズを父ちゃんがちょいと不器用に詰めて
しかも詰め忘れもあって、ほんのり可哀そうなお弁当になっていたはず・・・^^;
なので最近ハロウィンに興味深々なチビ太のためにチャレンジしてみました!
と言っても、我が家の朝食は父ちゃんが作ってくれるので、母はこのお弁当しか
作ってないんですけどね。。。 それでも時間かかりました^^;
毎日、キャラ弁を作ってるお母さんスゴイです。。。

◎野菜ぎっしり豆腐バーグ
◎ピヨピヨちくわ
◎包帯くるくるソーセージ
◎小松菜とおじゃこのオムライス

で、チビ太はというとお弁当の中身よりお弁当箱が最近ハマっている
トムとジェリーだったことが嬉しかったようです。  トホホホホ・・・^^; 

| | トラックバック (0)

酵素ジュースと再会!

この時に習って初めて作った完熟梅の酵素ジュースが飲み頃になりました!
約1ヶ月おいしくな~れ!と容器を振り振り混ぜ混ぜ~♪302
喉ごしが良くってほんとに美味しい酵素ジュースが出来ました♪
気を付けないといっきになくなってしまいそうな勢いです(笑)

続きを読む "酵素ジュースと再会!"

| | トラックバック (0)

2016年 七夕

笹の葉さ~らさら~♪
今年も保育園で七夕の笹をお裾分頂いて飾ってました!
2年ぶりに足型のお茄子。
ずいぶん大きくなって、よく運動している証拠?!
土踏まずがしっかり確認できるほどになりました^^001

続きを読む "2016年 七夕"

| | トラックバック (0)

おいしくな~れ!

昨日は美容の先生こと保育園ママのひとみちゃんに
酵素について習い そして梅仕事をしましたsign01
そう、この時のメンバーで RIKAちゃんも一緒に~^^0002
この日のために ひとみ先生が(笑) 和歌山の生産者さんから
無農薬で貴重な完熟梅を取り寄せてくれました。
その完熟梅には生産者さんから心の篭った手書きのお手紙が添えてあって~♡

続きを読む "おいしくな~れ!"

| | トラックバック (0)

お姉ちゃん&ハニーマスタードチキン

桜が散っちゃったと思ったら、ハナミズキが咲き草木は青々~shine
爽やかな季節になりましたねnotes   思わずスマホで撮影^^000
入学&新学期が始まったばかりのお向かいのお姉ちゃんたち。
お姉ちゃんと一緒に学校へ行くの!勉強したい!と毎朝のように言い
帰宅するとお姉ちゃんのお家に行こうとする お姉ちゃん大好きなチビ太
あなたの学校は保育園!と言っても判る訳でもなく・・・^^;
そんなに勉強したい?いずれ嫌って言うほど出来るけど。。。(笑)

続きを読む "お姉ちゃん&ハニーマスタードチキン"

| | トラックバック (0)

無病息災

1日遅れで一人お昼に七草粥
いいえ、改めまして大根葉&ちりめん粥200
昨日、今年はいいっか~とパスしたら、帰宅した相棒が
「七草粥はしなかったの?」って聞いてきて。。。 えっ、食べたかった?
(いつも夕飯はオカズだけで、白ご飯は食べないのに・・・)
どうもランチで食べた食事が重かったのか胃もたれしていたそうな。。。
今晩、〆にまたこの代替えお粥を作っておきましょう~♪
健康で外でもお家でも しっかり働いてもらわないといけないしねっ(笑)

| | トラックバック (0)

ちょっと頑張って!

産休に入ってからちょっと頑張ってること・・・ごはん作り。
ツワリの頃から買ってきたお惣菜に少々追加して並べるだけのおサボリごはん^^;
そこにパクパク何でも食べていたチビ太が、緑の野菜やトマトなどを嫌い始めsweat02
唯一、野菜をモリモリ食べてくれるラタトゥイユも作りすぎちゃたから飽られ…crying
これじゃイカン!と、ごはん作りに精を出してます^^普通の事なんだけど…^^; 002ランチで中華を食べた時に私がチョイスした黒酢の酢ぶた。
チビ太と相棒に一口味見にと分けたら、チビ太がもっとクレクレ~と
欲しがったので自宅でも作ってみたらモリモリ!
嫌がるピーマンも食べたので大成功up

続きを読む "ちょっと頑張って!"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧