カフェ・雑貨めぐり

まどか市

今年の4月にOPENしたばかりの’こーひーとふるどうぐや まどか’にて~♪

_mg_0035

続きを読む "まどか市"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まどか♪

しのびちゃんのオサレなお店にお邪魔シテキマシタ! 

03_2

続きを読む "まどか♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Cafe/Zakka(芦屋)

こないだの週末は、姉のような存在(姉ではないよ~^^)のゆみたんが小休止♪
でやって来た。3日間の滞在中、連日2人でお出かけ~♪
ゆみたんは今後のお店展開を検討中。
私も一緒になって空想の中でシビアに思案する(笑) 提案するだけは簡単な話。
実行するのが大変!空想の中であれこれ楽しんでムフフフフ~(。→ˇ艸←)


1日目は芦屋。翌日は大阪(北浜・堂島)、最終は神戸(北野・トアウエスト)をテクテクfoot


clip芦屋

阪急芦屋駅で下車してトコトコ歩くと・・・雑貨屋さんとパン屋さんが集まる一角に到着。
1階にはパン屋【Kaopan】さん。天然酵母のパンが店内正面に並んでいる。
Kaopan000








店内のちょっとしたイートインコーナーがシュッ!として(そんなんじゃ分からない?^^;)絵になるコーナーでしたshine

左奥の2階へ上がると・・・こちら雑貨のお店【Mokono】さん
Mokono01












オーナーさん自らチクチク制作されたものから、セレクトされた雑貨や洋服がギュ!
小さい頃の夢は雑貨屋さん。憧れの空間だ~notes


次は階段を降りて次は向いの2階にある【MONPAS】さん
Monpas02













ここも可愛い空間note
フランスのステーショナリーや生活雑貨が溢れてるぅ~heart04

芦屋川沿いを南に下って行くと・・・Fuji
Danieru02Danieru













左上【ぎゃらりー藤】さんでは’木の器と竹の紙’が開催されていた。
竹の紙をちびっとGET!何に使おう???

川向かいのマンションの 1階にある’ダニエル芦屋店’
ちょっと散歩のついでにお立ち寄り~♪って昔から気軽に行きたいと思いつつ
今回もお腹の準備が出来ていなくって通過dash
今度、どなたかお伴してれません?

さらに山側から浜側へと下って行く。JR芦屋駅に近いところ。
【Space R】さん
Space_r_04

Space_r_02Space_r_01

Space_r_03













1階はCafe とチョッピリ雑貨スペース、2階は雑貨、3階はギャラリー。
トータル的に好きなものがビルにギュット凝縮されている!
一人でもプラ~♪と入れる空間で絶えずお客さんが出入りしているのがスゴイ!
夕方のほど近い時間に通りを歩く人をボォ~と眺めながらAfternoon Tea?というのか遅いLunch?

Bigot_02Bigot_01







最後は、ビコ(BIGOT)さんのお店でパンをGETして本日終了up

ゆみたん少しずつ新たなイメージが沸き出したsign02 今後の展開が楽しみ~note
また、機会があれば大阪編、神戸編も・・・notes

| | コメント (13) | トラックバック (0)

神戸散歩♪②

このブログで、いつもコメントくれるメイプルちゃんが、お気に入りの作家さんの個展が神戸であるので、やって来た。
福井からやって来るからには、それだけでは済む訳がナイ!(笑)
散策好きなメイプルちゃんのピックアップのお店に同行し楽しみました!

まずはランチrestaurant
トアロードを車で上れる最終ポイントのカーブ13まで三宮からタクシーで登り
軽く山道を下ったところにある再度山荘(ふたたびさんそう)に訪れました。

04

関西に台風大接近と予報されていた土曜日。
雨の中、テラスで食事なんてありえない・・・
はるばるやってくるメイプルちゃんにどうする?と連絡しようと思いつつ、いや近畿っていつも台風が逸れるんだな~!きっと大丈夫!って、どこから沸くのか強い思いのもと晴れることを信じた。

02

見事に晴れ、気持ちのいい緑の中、食事ができましたsun

03

こんなBigなスペアリブ。原始人のように手をベタベタにして、カブリつく。
とっても香ばしくってスパイシー!これスゴク美味でしたlovely
話すのも忙しいし、カブリつくのにも忙しい(笑)

01









実は、私たちカーブ13から歩いて橋を渡るという、その橋を通り越し道に迷って往復30分も山道を歩いてた(笑)
かなり山の中に入って、これはオカシイ。。。と散歩中のオジサンに聞くと「えらいとこまで来て~」と…、道案内してもらい、再度山荘さんに着いたのでしたcoldsweats01
で、帰りはバス道に抜けれるルートの途中までお店の人に案内してもらいました。
朝からハイキングを楽しんで来た人たちに混じって坂道を下りました。ここは紅葉が楽しめるようです。今は、まだ青々としたモミジの木が確かにたくさんありました。

このあと、ハイキングコースからトアロードを下り、途中イグレックプリュウスで買い物をしfloresta(フロレスタ)でドーナツを買って食べ歩きをしながら、目的の陶芸作家 棚橋祐介さんの個展 海岸ビルヂングへ向かう。

海岸ビルヂング 神戸市中央区海岸通3-1-5 206号
このビルにある草灯舎さんで、9月26日まで開催中。

00




この日、棚橋さんがいらっしゃったので直接、作品について説明を聞かせて頂くことができました。とっても薄くて手にしっくり来る作品の数々。たくさん手にとってマジマジと拝見させてもらいました。
貫入の景色が、どこか古めかしく歴史があるような、うつわばかりで、20代の人が作ったように思えない味がありました。棚橋さんは岐阜県多治見市にて作陶されている。

メイプルちゃんリスト最後のお店 『Landschapboek cafe』にて、Tea Timenote

07_2




雑貨屋さんとカウンターのみのCafeコーナーのあるお店で、休憩。
この日は、思った以上に暑くって、移動途中に缶ジュースをがぶ飲み(笑)
やっと落ち着いて喉を潤し、甘いものに~heart04

06








■『Landschapboek cafe』
 住所:神戸市中央区下山手通4丁目1-17 丸中ビル207B
 TEL/FAX:078-321-0278
 OPEN:13:00~19:00    CLOSE:月・火・水

歩き倒し、ま~ったりとしていたら外はもう薄暗くなり始め、ボチボチ帰らないと・・・
メイプルちゃんは大阪発のサンダーバードでパピューンbullettraindashと帰っていかれたのだ。
超痩身なのに大食いで、なんともフットワーク軽く福井から出てきていたことを忘れてしまうhappy01

いつもmixiつながりで知り合った友達と会う時、なぜか約束していないんだけどプレゼント交換となる。今回、メイプルちゃんからのプレゼントは、長野で買って来てくれたお土産の善光寺名物 一味唐辛子 と’月の雫のお塩’というお取り寄せしたものを頂いた。

11




この月の雫のお塩は、とっても綺麗な海が年に数度、星の力によってミネラルが豊富になる日の潮をすくって作られたという神秘的で貴重なものshine 彼女のブログで見て興味津々だったので嬉しい~ribbon
これを使うと、ほんとにシンプルにおにぎりやお造りに使うと美味しさが判るらしいnote 
食べることの楽しみがまた増えちゃったcancer

09




最後にイグレックプリュウスで二人して、購入した、時々限定販売されるパン。
限定に弱い私たちは、この週末ONLYと聞き買うに決まってる!バニラが練り込まれたスウィート食パン。
軽くトーストするとほんのり甘い香りが漂って何もつけなくてもGOODでしたnotes

道に迷い思わぬ山登りとなってよく歩き、いつもの如くよく食べて~
そして陶芸家 棚橋さんの作品に魅せられて、うつわ作りの奥深さを感じた週末。
スポーツの秋、芸術の秋、そして食の秋。秋の駆け出しをほんのり楽しめたような^^
彼岸花も再度山で見かけました。秋もそろそろ本格的に到来かな~?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

神戸散歩♪

 久しぶりに神戸へお散歩♪三宮で待ち合わせをし、まずはランチへrestaurant
SAVVYの5月号でオリエンタルホテル出身のシェフが腕を振るう洋食屋さん。と
掲載されていた『L’Ami(ラミ)』に決定!
休日のちょっと遅いお昼時なので数組が既にお待ちなり。
取材が多いお店らしくTVを見て来た人も!Photo_2














 ラミ特製のカニクリームコロッケ。久々に美味しいクリームコロッケshine
具材がしっかり入っていてクリーミーで濃厚でした!

2008_06010015

 




 トアロードから少し路地を入ったところでちょっと分かりにくいかも?
行かれる方は、この外観デス。


 お腹も落ち着いたし、SHOP巡りへいざ出動!!
いつも立ち寄るトアロード沿いにあるパン屋さん『Le Dimanche(ル・ディマンシュ)』Le_dimanchePhoto_3









 ここから更にトアロードを北へ進み以前、友達が見つけた細い路地裏にあるお店『Tit』と『Chronik』に。1Fが『Tit』、2Fが『Chronik』2008_06010020
Chronik


 






Chronik2




 







 可愛い店内と手作り感たっぷり什器に惹かれ店内を撮影させてもらいました^ ^
 
次は、南に下り雑貨屋さんがたくさんある界隈へ。
海外のアンティーク雑貨がたくさん置いてあるSHOP『Brocante tit』
や手芸雑貨のお店『Rollo』へ。Brocantetit
Rollo Rollo2









 

 チョコチョコ色んなものを買いました。Case












 前から存在を知っていたアルミの小分けケースをGET!
何を入れるか???

 今回、ひとつ新たな刺激あるショップに出会いました。
手作りジュエリーショップ『Quarantotto』さん。
シルバーやゴールドを一から加工してデザインしているという説明を
聞きながら一つずゆっくり見せてもらう。
そのうち話がドンドン進み、作家さんのイタリア修行中の話やイタリア生活談から、
これまでの経緯、作品の加工工程などなど。。。
多岐にわたり気がつけば1時間近くお邪魔してました。
カワイイ作家さんに会いに行ってみてくださいnote

 最後の〆はやっぱ食!! 『丸玉食堂』と『あげは』へお立ち寄り~♪ 
Photo_4











 『あげは』というお店は健康と自然素材こだわっているCafe&Dinning。
甜菜(てんさい)など自然素材を使った抹茶のロールケーキが、めちゃウマでした。
次はランチを食べてみたいkissmark

 夕食は、天記というお店で海老ワンタン麺を食べる気マンマンでいたのに既に閉店時間を過ぎていた。そこでまたまた丸玉食堂へPhoto_6Photo_5 dash 







 
 友達は私のオススメ老麺を食べ、私はお初で、’五目麺’を注文!
これも、マイウ~!二人ともペロリと完食なり。

 歩き疲れたけど満喫の一日shine どれもハズレなしのお店ばかりです。
神戸に遊びに行くという方は、良かったらお立ち寄りを~heart01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ご対面&散策の巻。

 mixiを通じて知り合ったマイミクさんが、福井から大阪のお友達のところへ出てくるので、会いましょう!とお声をかけてくれて、初ご対面となりました。Cafe巡りをしようとなったものの、どちらも優柔不断。遠方からなのでチョット疲れないかな?と迷ったけど、最近、目に留まるCafeがあったので、お店のHPを付けて提案したら即、決定!食べてみたいと思うメニューも一致して、目指したのが『Green House Silvia』
 
Green_house_silvaGreen_house_silve_cake

2007_11100094【左上】2F店内。1~3Fに使用されている家具は展示兼用。良く見るとコンクリートがむき出しで、内装にはあまり手が加えられていないのに、お洒落なインテリアで雰囲気があります。
【右上】目指していたケーキ『ショコラ・ディアブル』フランス産のチョコレートを使用したちょっとリッチな1日8個の限定ケーキ!
【下】入口。雑居ビルの中にある林に惹きつけられ、くぐり抜けていくとお店が~


 店内をキョロキョロ観察し、ケーキを楽しみ、色んな話題に飛び交い話し込んでいると、何だか少し肌寒くなってきた?おっと、外の景色が薄っすら暗くなっている。。。店内のテーブルにキャンドルサービス、グリーンにはライトUPをしはじめたSilviaを後にして、雑貨屋さん巡りをしようとトア・ウエスト界隈へ。ブラブラと歩いては、気になるお店に立ち寄り、お買い物~♪
パンにケーキに雑貨に。手には、買い求めたお店の紙袋がいっぱい。中身も嬉しいのだけど、可愛い紙袋やパッケージで手渡されると、これまた嬉しさ倍増~♪こういうところも買い物の楽しみ!!Shooby_doobyLe_dimanche2人して、ルンルンです。

Campaqne00_2 Campaqne








【左上】雑貨『SHOOBY DOOBY』
【右上】パン『Le Dimanche』…右の蜂蜜がけクリームパン最高!
【下】ケーキ『a la Campagne』
(左)フロマージュ ブラン…ふんわりなめらかなクリームチーズケーキ
(右)カンパーニュ…フワフワだけど食感があって、甘さ控え目のクリームがgood!


Romen  最後の〆は、JR元町の高架下にある台湾料理『丸玉食堂』の’卵とじ老麺(ローメン)’
これまた前からとっても気になっていて雑誌に折り目を付けていた(笑)
平麺で味に深みがあるけどしつこくなく2人ともペロリと完食です。これはオススメ~!!

 彼女は20時すぎ、大阪発のサンダーバードで帰るので、ローメンでお腹を満たし、今日の〆となりました。高架下の老舗で夕ご飯とは、なかなか濃厚な初対面でした。カワイイお店もいいけど、やっぱりこんなお店もいいよね~♪と同感。とても繊細で、カワイイ彼女には、一見イメージと合わない感じ。でも、こんな穴場なお店が妙に好きらしく、良かった(^-^) 充実の一日でした♪

Present  彼女からのお土産。地元福井の雑貨屋さんで購入してきてくれた彼女とお揃いらしい’卓上ミニほうき’と’木彫りのトレー’
彼女らしいセレクト!こういうのとっても好きデス。そして我が家で活躍、間違いなし(*^▽^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)