グルメ(天満・天六界隈)

七草粥*

お正月気分もどこへやら? すっかり2012年の日常が始まり出しましたcoldsweats01
と、言いつつも、年々、お正月の凛とした空気が、薄くなってきてるような・・・
お正月と日常の差を、あまり感じなくなってきているように感じませんか?
S08_2

でも、今年はちゃんと胃に優しい七草粥のおかげで
年初めの季節感を小さくも味わうことが出来ました♪
それは賑やかなプチ女子会でっ ^^

続きを読む "七草粥*"

| | トラックバック (0)

福寿司*

私の勤務先は、日本一なが~い商店街、天神橋筋商店街の近く。
この天満・天神橋筋界隈は、大阪では知る人ぞ知る食の下町。
中華、韓国料理、お寿司、居酒屋さん、イタリアン、沖縄料理、立ち飲み屋さんをはじめ
色んなお店が商店街の外れの細い路地まで混在するディープなところ。

特に安くて美味しいお寿司屋さんがたくさんあります。
春駒寿司奴寿司すし政が最も有名で、週末の遅い時間は、会社帰りの人たちが
遠方からも訪れ列が出来ていることもしばしば。私は、奴寿司が好きかな~♪

でも今回は、この3店舗ではなく隠れスポットの福寿司さんshine
やっと念願かなって行って来ました。
というのも、こちらは2交代制で、18時からと20時からのお席が設けられていて
なかなか18時からのお席に間に合いそうになかったので諦めてきました。
が、今回は少人数だったので、18時半で予約をOKして頂けました。
ただし20時からのお客さんの席が必要な場合は20時には退席のお約束で。

さっそく、食べたお寿司をご紹介。 

Sushi_02_2









飲みかけのビールが映ってすみません・・・
まずは鯛とヒラメ。ん~ん、美味しっkissmark
お昼の時点で、お寿司を無性に食べたくなったけど我慢した甲斐あり^^

Sushi05

Sushi06








白イカは、お塩で頂きます。ん~甘いheart04
こちらのお店は、お任せ。
先に苦手なお魚を伝えておくと避けてもらえます。

Sushi_01

Sushi07









縞あじ最高!どれも新鮮でまだまだ食べれる^^
この日、ワンピースを着ていった甲斐ありsmileSushi_04

Sushi_08












最後の締めに赤貝と赤味噌。
目の前で開かれた赤貝はヒモを含め3つの握りになりました。
他に海老や昆布〆の鯛など・・・もう満腹デスsmile


大将は気さくな方で、この日は、「あまから手帖」の撮影取材もありました。
その撮影中に私は、撮影しながら食べてました(笑)
そんな姿も撮られていたかも知れません・・・coldsweats01
10月?11月?のあまから手帖にこちらのお店が掲載されるらしいです。

Sushi_06Sushi_00










【福寿司】さん
大阪府大阪市北区池田町8-11
06-6357-9522 

ディープなこの界隈のお店をちょこちょこまたご紹介したいと思いますnotes

| | コメント (13) | トラックバック (0)